第3章

ほとんどの謎が解き明かされてしまって,ほとんどの価値観が秀逸な形で表現されているから,なかなか冒険心や野心をくすぶるようなわかりやすい夢って見つからない.かといって何一つ確かなものは知っているわけじゃない.さてこの現実をどう楽しんだらいいのだろう.見透かしたようなことを言いながら,その場に身を置いたら何もかもが違ったってことは多い.ごちゃごちゃと考えが大切なものを分かりにくくしている.色んな人に世話になって集団になればできることの面白さを知った.きっと一人でできることなんてちっぽけなもんだ.伝統が身の回りにない以上は僕はその外側へと飛び出してかなくちゃいけない.気持ちが平行線をたどれば,つなぎとめるものは言葉しか無いだろう.勇気をもって行動して欲しい,と思う.