2008-01-01から1年間の記事一覧

ブルーノート

心は海である.海にぼんやり浮かぶ不安や悲しみは島. それを紙に書いて,マジックでなぞったりするのが思考. 何度も同じ輪郭をなぞって島と島を結んだりしてしまう.心は空だ.でっかい空.浮かぶ雲は希望や喜び. 薄れたり濃くなったりして,ただただ見上…

ライトブルーの空

自分なんてまだまだ何も知らない こんがらがった思考を解き明かす方法も知らない 時間に任せてむげに過ごすことも多い 九月の朝に思った 何を? 不完全さを愛そう,と. その人がいるだけで優しい気持ちになれることもあるし その人がいることがどうしようも…

Yes, it is!!

なんで酒を飲むのかって ずっと酔っていたいんだと思う なんでたばこを吸うのかって ずっと吐き出していたいんだって思う 万有引力を発見したのは誰だっけ すっかり秋になりました.昨日の晩御飯にはマツタケご飯と秋刀魚の塩焼きが出てきまして,まさに秋味…

ながーいけれどうすーい内容

この日記の結論はおそらく,人を信用していないんだろう,になると思われるが,少々述べてみたいと思う. まず,今日人に指摘されて気づいたことは,人それぞれには核の部分があるはずだ,とか,人の変わったところには何らかの要因があるはずだ,と決めつけ…

成長の遊び

自分の頑張れるものが見出せたら,あいまいな現実だけども,ひたすらに信じ続けることが大切だ. 手に入る範囲しか求めない,てことは,自分の限界を自分で決めてしまうってことで,そうすれば失敗も無いわけやけど,本当にそれで納得できるんかなー. 実態も…

まとまらない想い(車窓から見えた街)

きれいなメロディーで日常を溶かしたい. 究極の調和がそこにはある. 次にはそこにいって次にはそっちに向かう, 神様が教えてくれるように必然に身をゆだねる. それは色んな思いが交錯してこんがらがって 何がなんだかわかんなくなった後に訪れることが多…

ありふれた特別な一日

昨日見たもの ドラマ古畑任三郎・・犯人役 福山雅治 戸田菜穂の演技が印象的.心を閉ざしたことで相手を理解する心をなくした犯人. 篤姫 悲しい境遇にあってもやらなきゃいけないことがふと見つかる. 今を変える力. 映画 『バタフライエフェクト2』 少し…

洗濯と集中①

ボブディランの生み出す世界が好きだ. イチローのひたむきさと透き通る瞳が好きだ. 井上雄彦の描く人間が好きだ. つげ義春の絵のタッチが好きだ. YUKIの声と詩もわりかし好きだ. さくらももこの語り口が好きだ. 宮崎あおいの作る表情が好きだ. 坂本龍…

引力

答えの出ない問いは, だからこそ気になって仕方が無いのだ,と 結論づけた. 誰もわかっちゃいないんだから, わからないまま, そのまんまでもいいと思う. 能動的に生きよう. 前向きに生きよう. プールや川で,僕は自由な魚だ. まるで,宇宙遊泳の星間…

理想と希望

理想がある.理想があると現実はかすむ.理想は理に基づいた想像だ. 理想を自分に課したなら,とびきりの無力感に苛まれ,理想を相手に求めても,そうならないことに苛立ち,疲れてしまう. 科学者は一定の領域内で理想を育て,漫画家や小説家や映画監督な…

写真をブログに載せる

少しの未来

目の前にあるのは少しの未来。すれ違う人は楽しそうな日。僕は僕で君は君だ。 お金も無いと余裕もないな。 時間はある。やるべきこともくそ程あるが。 TAHITI80を久しぶりに聴けば、なんとドリーミーな世界だろうか。 寒くもないのでジャンパーのファーを外…

現実の果て

逃げずに本音で語ろうと思うんやけど,それはなかなかに困難だ. その場その場では,目,鼻,耳,口,脳みそが思い思いに色んなことをしゃべるので収拾がつかなくなってしまう. 特にうるさいのは,目と耳と脳みそだ. やつらはどうしても,見えてる範囲,知…

雑念雑記

新しい世界がもうすぐ見つかる。 挑戦だ。 できることとできないこと。 線引きは上手く出来ないけど。 過ぎ去った時代の夢を見ても 空しさは 純白の雪になって溶けた。 伸びやかに高みを目指すこと。 真剣を振りかざす弱い人。 酔いしれて 切り取った世界の…

無駄の魅力

知らない街を走ってく。ストーリーの中で。いつも同じ所に落ち着いているような錯覚。初めに想ったものはきっと一番素敵。もっと頑張れるはずだったけど、今はこれが一番だったと思う。本の世界で遊び、海面を漂う光の粒々だ。そして少ししたら窓の外を眺め…