決心

秋の夜を飛び交う虫のような.光を消して漂うシャボン玉のような.
昨日は友達8人と公園でピクニックをした.ノリで弁当作ってみたりして,初めてだったけど,マカロニサラダとほうれん草のおひたしとは,大体自分でがんばって作ってみました.わりあい喜んで食べてもらって,そんなに残ったりもしてなかったんで良かった.そんで夕方過ぎて暗くなってからは,久しぶりに小さいころよくやったような走る系の遊びをやって,疲れたんだけど楽しかった.まさに秋の夜を飛び交う虫のような.光を消して漂うシャボン玉のような気分で,暗がりに遊んでました.
悲しんだり悩んだりしてる時間がもったいないなあ,て.幸せとか喜びとか嬉しさとかセンチメンタルとか美学とかmy哲学とか,安心とか刺激とか(それぞれの対にあるものを全部ひっくるめて)に対して,ずっと挑み続けていこう,て思うんです.
スピッツの’インディゴ地平線’が相変わらずに好きです.中学生の頃から何回聞いたかわかんないけど,流れているととっても安心して,かつ刺激的な感慨を受けます.なんか全曲からドラマチックな広がりを感じます.草野さんの歌を聞いていると,歌の持っている可能性が,今一度信じられるようになります.今でも新鮮な驚きでもって,聞いていられるからなあ.
世界はいつも思わぬうちに姿を変えて,おぼれそうになったら手を差し伸べてくれます.運命を人生を理解しようとするのは,浅はかな思い上がりかもしれません.ぼくは占い師にはなりません.今日,そこの影に隠れているものを受け止めたい.逃げ場を探すことなく,胸張って最悪を受け入れて行く決心です.