鳩豆

今日は色んなものを吸収した日.
まず,ロッキーファイナル見ました.何ちゅうか,凄くメッセージが熱い.ある程度歳を越えた男の,妻に先立たれてってやつはやはり淋しいです.
そいで,’自虐の詩’読み切りました.なんて面白い漫画だろう.いい話だろう.食い入るようにして読み尽くしました.登場人物のそれぞれが,読み進めるうちにどんどん愛すべき存在だって思えてくる.不思議な感覚です.
いやあ,こんな作品が当たり前のように見つかるなんて.悟ってる人って実は,そこかしこにいるのかもしれないって,最近思います.この漫画の世界と同じように僕も,こういった日常の等身大の生活のなかで,ふと見つかる喜びを信じたいし,それ以外は実は大したこと無いんだって思っていたいです.
なにやら日本人が誇らしいです.日本で生まれ育っていなければ,知りえなかった感覚かもしれないって思うからです.直接確認したりしなくても,互いを信じられるような感覚.理想的な関係だって思います.
人間は鳩じゃないので,豆をもらえるからその人についていくような,そんな簡単なものでは無いのです.