甘ちゅあ

責任=自分のしたことの結果について責めを負うこと.
責任感=責任を果たそうとする気持ち.
TVで責任感チェックってのがやってまして,何となくやってみると,えらく低得点でした.みんなそんなもんでしょって思って見てたけど,全然そんなことなく,どうやらかなりやばめっぽい結果みたいやぞって認識し出したのですが,その時点ではまだTVでちらっとやってみただけのもんでしょって余裕もありました.
一方で俺ってそんなに責任感無かったけかな,と振り返ってみようとしたのですが,それ以前に’責任感’とは何かが案外自分の中でまとまっていないことに気づきました.
おっと,これはいよいよ’責任感’無いかもって思いながら,辞書で調べてみたら上記のように書かれてました.その上で,振り返ってみるに,やっぱり無かったみたい,責任感.
結果よりも経過の方が大事やろうって思うことも多いし,’結果の責めを負うこと’と言ってしまうと,何や窮屈な感じがする.’外に向けて貢献しよう,全体の中で何かの役割を担っていこうとする姿勢’,とかやったら,素直にうなづけるんやけど.
しかし,自分がしてしまったことの責任を背負っていくのが,一人前の大人やでっていうんは,凄いよくわかるし,実際そうなんやろなって思います.ようはまだまだ甘ちゃんなんです.